子宮筋腫治療ノ記録

人生初の手術となった子宮筋腫治療の記録。これから治療を受ける、どこかの誰かの参考になることを願って。

ホルモン治療、その天国と地獄

ホルモン剤治療開始

初診と治療方針の決定

3つ目の病院での初診は貫禄と風格のある男性の先生。骨盤MRIのCD-Rに目を通してから、改めて内視。このままだと着床障害と不妊状態は必須で、放っておくとどんどん大きくなると言われる。腹腔鏡手術前提での治療をしたい旨を伝えるが、この大きさだとホルモン治療で少し小さくしたほうが取りやすいと言われ、ひとまずレルミナ錠を2週間分ほど処方された。自分から全摘か核摘出どちらを希望するかは伝えなかったけど、自動的に(?)核摘出の方向で決まったらしい。あくまでこちらの話を淡々と聞いてくれるスタンスで、意見や方針を押し付けてくるわけでもなく、聞いたことにはしっかり答えてくれる。安心して診察を受けることができた。やはり病院選びは大切で、「医師と患者」の前に「人間対人間」なのだと感じた。

 

ホルモン治療、その天国と地獄①飲み始め~3週間位まで

初診の数日後、恐怖の生理期間がやってきた。生理が始まったらすぐ飲み始めるようにとの指示どおり、レルミナ錠の服用開始。この間にとても大事な予定があり、県外のビジネスホテルに宿泊したのだが、あまりの出血量に、ベッドを血まみれにしてしまいそうな恐怖でまったく眠れなかった。投薬初日~数日間の出血は人生で最大級レベルで、このまま失血死するのではと思ったほど。調べてみるとホルモン剤の飲み初めに、このような現象(一時的に出血量が増える)が起こるらしい。飲み始めてしばらくすると、今度は定期的なホットフラッシュが地味に始まった。まあ、どうせ真夏で暑いし汗だくだから仕方ないと言い聞かせ、服用を続けた。僅かながら下腹部の圧迫不快感と頻尿が改善されてきたような感じがしたのが、飲み始めて3週間ほどのこと。

 

ここまでは一見順調にも思えた投薬治療だったが、生理がピタッと止まり下腹部の圧迫不快感が緩和された辺りから、凄まじい抜け毛、猛烈な不眠、神経の昂り、ホットフラッシュの頻度アップなど、地獄の日々が始まるのであった…。天国から地獄とはこのことだろうか。