子宮筋腫治療ノ記録

人生初の手術となった子宮筋腫治療の記録。これから治療を受ける、どこかの誰かの参考になることを願って。

前日入院と人生初の手術!

まさか子宮筋腫で手術を受けるとは…

前日入院

前日入院の日。忘れ物はないかとか、術後の痛みはどんなものなんだろうとか、退院してどのくらいで普通の生活に戻れるのかな、とか、頭の中がぐるぐる。とりあえずタクシーに乗る。病院のある駅で降り、ドラッグストアで細々したものを購入し、頭の整理のために喫茶店でコーヒーを飲む。病院の受付で書類諸々を渡すと、ほどなくして入院病棟に案内され、看護師さんがいろいろと説明をしてくれる。今回は個室が空いていなかったので2人部屋。といっても、病院自体が小さいので人数もそこまでおらず、静かなもの。隣の方の寝息といびきがよく聞こえていた。この日の記憶がとても曖昧なのが残念。お腹を空にするため、浣腸をしたのは覚えているのだけど…。とりあえず夜からは絶食で、オペ当日は水も飲んではいけないという。持ってきた荷物を整理して、ベッドの上でぼーっと過ごしていた気がする。とうとう人生初の手術が翌日に迫ってきた。

手術当日

絶食よりも水が飲めないのが地味につらい手術当日。トイレでお腹を空にして、シャワーをお借りする。経験者のブログを読むと、だいたい3日くらいはシャワーを浴びれないと書いてあったので、入れる時に入っておこうと。その後、妙にビッグサイズの手術着に着替え、血栓防止の靴下をはいて、大人用紙おむつ(術後の出血対策)をしてベッドへ。お昼くらいに先生たちと看護師さんが様子を見に来てくれてちょっと安心した。この日は他にもオペがあり、私が呼ばれたのは午後も結構まわった頃だった。いったい何度時計を見ただろう。そして、とうとう名前を呼ばれ、手術室に入った瞬間に襲ってきた強烈な恐怖感。その後はもう、全身麻酔による眠りの海へ。気が付いたらベッドに戻っていて、ひたすら「痛い、痛い、痛い」と唱えていたと思う。切ったところが痺れるようにヒリヒリと痛い。しかも、全身麻酔の副作用と酸素マスクの薬品臭さで吐き気と嘔吐が止まらない。しかも、まだ水分が取れないので、喉がカラカラでどうにもならない。思い出してみると、この時間が一番つらかった気がする。騒ぎ疲れて、強い痛み止め(点滴)で寝落ち。

 

術後間もなくベッドで目覚めた時の痛みと吐き気…。これが本当につらかった。自分の場合、オペが終わったのが夜っぽかったので(空が真っ暗だった)眠るまでの短い間ではあったけど、あの時の様子を思い出しては、頑張ったなー、自分と思う。もし、退院後の状態も含めて一番つらかったことは?と聞かれたら、たぶんこの時間以外には特にないと思う。